マハラバ風土記  2012年3月31日静岡県清水市

 酒蔵見学の話を、数人としはじめたのは、2011年の暮れに、新しい組合員活動の形を考えてみたいという
話しを聞いた頃に、中澤さんの本の出版記念パーティで正雪の望月専務さんとお会いしたのが一緒となって
少しずつ計画をしてきていたのです。神沢川酒造さん見学です。
 できれば桜エビも食べたいね。とか欲張っていたのですが、文庫番が片方では味噌の寒仕込みに掛っていて
それに付随するさまざまで、企画を進める事ができず、寒仕込みも終了した後、年度末の31日に訪問となりました。
 その間、東海道の宿場名跡をあたってみたり、同じ静岡県内だからと、朝市で一緒のわさび屋さんの伊豆には
行けないのかとお聞きしたり、4月1日から解禁の桜エビに合わせる事も無理なのかとか。最後の最後まで企画
立案者自身が、あれもこれも、えり好みして間際まで同行者や静岡の方々にご厄介をおかけしました。
二兎を追うものは一兎をも得ずですよ。お酒の寒仕込みも、桜エビ解禁も逃してますが、楽しい女道中。
 すっかり頭の中は味噌になっていて、同じように醗酵醸造なのに、お酒は飲むだけでその工程を詳しく知らない
のです。

土砂降りになったのは
誰の心がけがでもなく
不順となった
地球の気候のせいでしょう
日本酒製造にもさらなる
管理技術が要されます
寒仕込みを
お雛祭りを目安にしていた文庫番
ちょっと和みますが
神沢川さんの仕込みも
終わってます
格式高い!!! 旧暦で
パネルで説明してもらいます
米・麹・水の良さ
それは、品種だけでなく
研ぎであり蒸らしであり
衛生管理であり
しかし、話しは・・
パルシステムのできるまで・・
トレーサビリティーは
ここでも、大切な信頼の証
我が家の呑兵衛の
トレーサビリティーは・・
どこまで遡れるのか??
信頼って!信じるしか・・
 え?お互いにですか
お酒のできるまで 産地、等級、精米日
藁を見るとすぐに
両手で綯いたくなって
それは駄目なようです
山田錦の束そういえば

兵庫の協同学苑に行った時

山田錦の籾殻の山に感動
靄の中
いえ、シャッター速度と
文庫番の腕の悪さ
雨しぶきとの影響で

この先に事務所と売店が
宝物ですね 洗瓶機は
プーンと
良い香りがします
つい、引き寄せられますが
行き先が決まっている
酒粕です
なるほど、季節で
働くと言う事は、食べ物も
飲み物もまた季節の恵
そして、人の働くのも
自然の巡りに合わせて
良い商品ができるのですね
酒粕も、 杜氏さんの当番表
しかも、蒸気で蒸すのですか!
理屈を知っているというのと
実際に目にして
感じるのは違いますね
商品ではないです
煙突に触って
そのぬくもりに
じっくりと造られる
お酒の深みを感じます
 釜炊きですね 手で触れて
燃料費の上下は
経営として悩むところ
そして、火の加減も
また秘伝となります
味噌は、任せて!
と言いたくなって
杜氏さんたちの手前味噌づくりも
しているとか
火口で あれ?
思わず、年月日と
その姿形に
お姉さーんと
呼びかけたくなって
寸胴ですか?いえ桶です
夏子の酒などは
もう古い話しとなって
今は、私たちも上がらせて
すぐ、階段があります
中にスポイト一・ニ滴で 男社会!?
これが!本当に
もやし屋さんの
もやしで商品なのですね
面白い、奥深い
食べ物、飲み物
今は、日本醸造協会で
しっかり管理されて
種麹は守られてますが
地域特色は
酒蔵の持ち味となって
伝えられています
もやしもん 純粋培養
この棚に丁寧に広げて
大切に育て、様子を見るのも
怠らない
それが、
いきなり、パイプが動いて
驚きました
大きなタンクを
上から見させもらってて
今期の仕込みは完了 吸い込まれて行く・・
ついつい
賑やかしの人間は
そんな事を思ってしまい
そうではないです
ここの工程も肝心です
厳密に製造の
原材料と仕上がりは
酒税局で管理され
仕事の誇りは
私たちの訪問です
でいいですか?
上を下への大騒ぎ 本日は料理酒

 一年の全仕込みを駄目にして、蔵元を潰す、腐造という状態は今ではほとんどないそうです。
これも、説明をお聞きするまでは、想像のできなかった事ですが、お米が不作の時の方が良いお酒ができた。
品質管理が、経験値に大きかった時代には、天候や条件で麹を加えた後にすっかり駄目にして家業の途絶えた
酒蔵もあったそうです。
 幻のまほろばのお酒について、耳に入りました。いつかは、と楽しみを創ってみたいと思ったり。
と言うことで、売店でいろいろ購入し、お母さんとの楽しい昔の生協の話をしたり・・・
 望月専務さんのお話は、一緒に行った方々にも学びの多い、私たちの生協で職員として働いていた時のお話。
協同ってなんだろうと改めて思うのです。
 何をめざして来た生協で、何を論じて商品開発をしてきたのか。より、よい論議のもとがあって、丁寧に仕込んで
熟成させて、絞った物は芳醇なのです。
 いきなり絞ってはいませんね。・・パルシステム!
 

もう一つの楽しみ
喉も潤しましょう
正雪のお酒は・・
でもね、私たちは
こういう時じゃないと
小鉢の桜エビも
これでもかこれでもかと
出てきます
由比はすぐそこ
 サラダに煮物 掻き揚げ絶品
幸せって
なんだっけ何だっけ♪
そんな事口ずさみ
まあ、苦手だった人も
いたのですか
御免なさい
海と桜と美女ぞろい
炊込みご飯茶わん蒸し こちらの桜は

 感慨深く、年度末になりました。皆さんの昨年の3月11日の様子や、今何を考えているのかもそれぞれに聞いて
いろいろ教えてもらいました。この昼食は美味しんぼにも出ているそうです。ご紹介と送りまでご好意に甘えました。
 で、帰りは、自分たちで歩いてみたい東海道なのです。弥次喜多道中ではないですよ。

役立たず
お天気次第の企画屋です
ここにも見どころ多いのに
時間設定も
訪問設定もできなかった
皆さんごめんなさい
軒をなす趣のある家々
そして、由比正雪の
めざした理想は!丸橋忠弥は!
格差社会は慶安の事?
あれから、時代を経て
私たちは、瓦番を読んでいるのか?
事前調査は でも、満足、由比ヶ宿
え、誇らしげな
電信柱と
この言い難き時計付き掲示板
さくら海老まつり
ここまで言われちゃ
次回は外せない
面白い 自動販売機でしょ!
空に見えますか?
決してそんな・・
やはり
21p丸型一ヶ
国産ホットケーキミックス小袋1
花見糖100g(多少甘い)
クリームチーズ100g
常盤卵2ヶ
正雪酒粕100g
正雪ぞろい 酒粕チーズケーキ

 今回は、行ってからは二カ月を経てのページアップになった文庫番。
おぼろげな記憶で、書き綴ってみました。でも、二つの別々なお声掛けいただいたことが、一つの訪問となって
経理娘には怒られますが、良い訪問だったと年度末を終えたのでした。


                                                       
戻る