日 月 記 2017長月

 とても、疲れた長月!前月ラストに、ビューカード遺失物係さんからの電話があり、盛岡駅でVISA付きの、お名前のカードを
届けられています。という事にあらら、と確かめてみると無かったのです。カードの最終使用は盛岡駅で、自分の使った日にち。

 ばたばたと行程をあまり確かめずに、大曲の花火大会の帰りの人たちとのかち合いもあると、座席がないままになるか、指定がとれるか

 盛岡の窓口で使い、時間ぎりぎりに改札を抜けた時に、お財布に戻さないと危ないなと思いながらチケットだけが自動改札でとって・・・??

 仕舞った記憶はどこにも無い。その日の帰り列車への慌ただしい乗車を思うと、無茶していた事を思い出しました。

 いずれにしても、クレジット付きです。その後すぐに金沢や仙台へと出かけるには新しく発行してもらったカードを使いましたが、
これも、手続きのいろいろが、あまりにも間際間際で不安だらけでした。

 不正使用があるかどうかが解る月終わりの請求書が手元に届くまでどきどきしながらの一ヶ月でした。
本当に、重なっての山梨からの遠出が続き、予定していた会議と重なったりしての欠席連絡その他。
その後も南三陸被災地応援の旅。
 こちらは出発ぎりぎりまで様々な突発事象のあった旅ですしたが、率いるはずの自分が前泊しなければ集合時間に間に合わない。その手配もしなければならない。
なかなか不自由なことをインターネット相手にてこずったり、電話だけだとより不安になったり。

 一回出たら、ついでに見舞いやら、お喋りやらしたいと思うから、余計難しいのでした。

 ともあれ、そういう中に父の写真展をしたあとに、写真パネルの説明文をあらためて書き、いつまでも起こせないテープより先に、
父の53年の生涯のあらましを纏める事になってきました。

                                         
                                                        戻る