文庫番覚書2008に戻る

2008年4月日28日29日30日
      その
            

 その三、とあっても三日目のことではありません。二日目の午後から翌朝にかけての岐阜プロジェクト。
養老郡へと移動して、アグリプロポーザル事業の時に、知り合った三つ里生産を訪問します。
 ここは初めてになります。何故か、懇親会であれこれ話し込んで、お便りいただきいつかは行くぞ、と
決めていたのです。昨秋、都合をつけようと思いながら、企画できず、あまりにもこの新茶の用意で
忙しそうな時期を選んでしまいました。五月には静岡のお茶を見に行くのですが、先約を果たさないと
自分の収まりが悪いという事です。

 大垣の駅に着くと出迎えは松井夫人(お名前をお聞きしそびれました)。
すみませんね、変人ばかりでと言いますと、いいえ、変人で言ったら家のがかなりのものですから。と。

これは帰路で
送ってもらう途中です
前日、すごい事だと
近頃見ていません
早生のお米に切り替わって
少なくなったそうです
岐阜県の花
思いきって
スプリンクラーは
やめてしまったと
徹底したコスト削減
そして
乗用茶摘みの可能化
  一面のレンゲ    有機の茶畑
ここの土地に
そして自分の仕事に
だから、絶え間ない
努力を楽しめる
やるんだったら
おもいっきり
ここでしかできないことを
一定の高さで
芽が揃えば
そこにねらって風の力で
害虫を駆除できる
なるほどと
  誇りを持つ       風神
思うような肥料にするため
お願いしたら
結局販売しながら
自分の堆肥もつくる
そういう期間も
あって、各地の茶農家でも
この堆肥が
ためしに木材で囲った
堆肥置き場と言います
木材もまた
有機質として使える

はす向いに普通の
堆肥囲いもあるのに
 肥料会社にも   ここまで有機
操縦されている方は
サラリーマンを退職して
まだ二年になってません
ボランティアと
まるっきり
生産者のお一人だと
思いました
乗用であるとは
どういうことなのか
言葉だけではなく
理解するなんてね
ただただ、好奇心
  迫力あるでしょう   調子に乗って?
ここまで有機で
いいのでしょうか
こんなに笹だらけは
除草剤を使っていない
証明になります
見事としか言いようが
芽を摘んだあと
笹を抜いて
堆肥を置く事によって
根を退治できます
と言います
まだ、私には解かる
ようで解かりきってない
   笹だらけ  堆肥を置く事によって
これまた凄い
有機の証明
畑なのに、虫だらけで
いいの?と
足元にはカエルぴょこぴょこ
逃げて行きました
ここは、もっと奥の山
私達の訪問の
前の週に霜が降り
やられたそうです
この小さい芽に
葉が何枚もあるのです
  蜘蛛だらけ     霜やけ

 確かに、ここまでを有機で栽培するという事は、なかなかだと理解できます。
ここを実際に見ると、時折送られてくる、奥養老便りの中を読みながら、そのイメージを思う事が
できるようになります。
 さて、予約していただいてたお宿での、話しは尽きる事がなく、夏の夜の網を打つ事の楽しさ、山の芋
自慢較べなど、から、果てる事もない海の話にもなりますが、岐阜県は海はありません。

奈良の大神神社の
分社といっても式内社
延喜年間にはすでに
招聘されていた
それを物語る木々は
幹周り太く高さは空までも
あるような
中に釉薬のかかっている
お茶壷
こんな大きいもので
お茶壷道中は
あったのでしょうか
これを割れないように
焼くだけでも
   大神神社   玄関の土間に
筍が出てました
私達を歓待して
下さる心遣いが
前夜の山芋にも
お土産に間に合うように
と、この筍にも
先代は土建屋でした
という事ですが
重機はお手のもの
なのですね
この車の横に
ご自宅と趣きあるお庭
   ここあそこ  (有)三つ里生産
いったい、そもそもの
国産紅茶の話しを
したのだろうかと
何と最後になって
スリランカと岐阜との
つながりが見えてきたのです
こっそり、全国の
有機農家の皆さんに
元気が出るようにお知らせ!
松井さんの奥さんは
10歳差の我が家より
さらに、差のある、そして、
お若いながら素敵な方
  国産有機紅茶     ここに咲く

朝の散歩は、大神神社での三和の意味を読めたことは、力づけられました。木々の生命力は
そこにありました。


 そう、マハラバはドンキホーテと言われました。私にとっては最大の収穫です。
三日間の岐阜。これで、終わりになるのか、また訪れる機会を何とかつくるのか
変人とは、誰だろうかと、思いながら、それらの人々の繋がりがあるという事が、そして
幾らでも新しく、繋がっていけるという事が嬉しい旅でした。

前へ 次へ                                                 戻る