文庫番覚書2008に戻る

2008年9月10日11日
三ツ里生産再訪        

 おでかけしたのは、秋のお茶についての理解のためでした。そして国産有機紅茶の利点とはを
知る事ができたような、奥養老行き。でも、夏の夜網をしたいと胴長を用意したはずだったのです。
お忙しいところに再訪問しました。そこで、文庫番には深まる、産直を超えるもの。

ちょっと待て
それは、私以上に
許されていない日本語!
色相表にも
ないでしょう
この国の風土が育てた紅茶
4月には稼動して
いなかったのです
生産農家が工場も年間
動かすのは大変だろうと
思います
夏を越した葉を刈り取り
茶葉の性質を活かします
 緑の紅茶って?  刈り取って搬入され
ここで、2ラインを
持っています
という事は、ボイラーも
この原油価格が
操作されている中
変動が大きい事でしょう
おもしろい県です
ただ、ちょうど訪問前に
認証の検査が
予告無しで入って
てんてこまいだったと
資料もしっかり用意され
  製茶のライン  岐阜県が認証団体
紅茶は、茶葉が自分で
醗酵します
揉んでいくのも
約一日かけ
普通の三倍の時間です
風通しが確保できる
そんなしっかりとした
ケースがあるのですね
でも、半ば以上は
おきません
茶葉の醗酵に適度な嵩で
 紅茶をどうつくるの?   この容器は
一定を維持しての
安定した熟成が
えっつこんな大袋で
出荷ですか?
と私のように思ったら
振り出しに戻って
確かめましょう
JAS認証の
書かれた外箱
もちろん畑全部が
有機だから、間違いなし
養老という土地は
もともと滝の水が有名な土地
このアルミ袋の中で  角度が良くない
目視による検品
袋詰めは、やはり
熟練した女性あっての事
金属探知機も揃えて

ところで、この金ダライ見て
韓国の思い出が・・もとい
お茶の葉に
余分な熱を加えないで
挽く事ができます
ここまでこだわる
その事が伝わります
下の箱はステンレス張り
 検品の金ダライ   石臼が並んで

今回、川を考える事、水を考え雨を考える事だったのですが、9月初旬の雨によって崖の崩落がおき
お茶畑に行く道の5ヶ所に土が被ったという現場も見せてもらえました。水と土。この中にある有機。

作業の段取りに合わせ
自身で重機を動かし
山の在り方に
合わせた土寄せをし
段取ります
一年の単位では
測れないのが当然
浅い根の張り方の木は
斜面を滑って路肩から
道路に横たわっています
このようなものが
人間の手を加えない
条件にあると、ちいさこの
棲むところになるはず
 ここまでは復旧   倒木の根は
チャドクガが発生したあと
バーナーで焼いた畑は
復活しています
この雑草は堆肥で
抑えることが可能だそうです
驚きですが、お茶は木で
雑草は一年草
ここに800s
年間3800sは必要
これは契約している
肥育農家で完熟された
堆肥を有価で仕入れ
 ここがお茶畑  農業資材置き場
ちょうど堆肥を見ていたら
来てくれました
土嚢と上にシートがあれば・・と
持ってきた三ツ里生産
の載っている平成20年度
岐阜県茶業振興大会の冊子を
頂きました
9月の柚子を
採ってくれました
言い出せなかったのです
私も乗ってみたいと
もちろん運転席では
ありません
大垣市の農林課  お二人で

 こころ尽くしのもてなしとはこういうものなのだろうと、私達とともに卓を囲む人達を眺めながら
感じるのです。ほっこり姫も美味しいかぼちゃでした。 お芋の蔓を煮たものは初めて、赤味噌の調合
で食べるお豆腐に野菜。柔らかさにたとえようの無い、庭先からの薬味。
 そして、月を愛で、虫の音を供される贅沢。ありがとうございました。

里の朝は
少しの散歩を誘う
空気です
幾世代も重ねた
古い里町であることを
感じる光です
鮎も昨夜堪能しました
この土地で
大切にされた資源なのだと
だから、夜網も地域で

楽しみにされていると
理解できます
 朝日は里にのぼり  陽に染め分けられ
住んでいる人が
鐘を大切にしている
部落毎にあります
と松井さんは言います
供出したあとに
鋳造できない村も多いのに
こういう豊かさを見つけました
山の神、国の神のあらせられる
そういう里であったのです
白鳥も多く居る田も
稔りを迎える頃でした
散歩途中の看板
 鐘の多いところ  伊吹山の大猪を!!
朝の一時を
カップに満ちる香りで
だから、お替わりしました
リフトで摘んだ三つの柚子から
お土産に持ち帰りました

 蜂蜜柚子にしました
巾も水量も豊か
そして山の奥深さは
霊力が確かに
感じられるところ
古来癒しの場で
あっただろうと思います
 これが、その紅茶  孝子の滝養老の水
こだわりの
食のショップを事前に
教えてもらい行ってみました
今、国内の農業者や
製造メーカーを
力づける動きは台頭してます
義母孝行を少ししないと
これなら半分分けできる
食い意地はった嫁の本性
飛騨地方特産だとか
昨夜の夜語りも
食べる事についても、
尽きないご馳走でした
 愛知県一宮で   宿根かぼちゃ
前へ 次へ                                                        戻る

 こころに深く安らぐ思いをえながら、今、少し形の見えてきた文庫番のやりたい事。
これでいいのだと思えました。新聞で大きく取り上げられた事によって、むしろ自分と相対してくれる関係で
進めていっていいのではないかと考えるようになった。再訪しなければその考えは聞けなかったでしょう。
そして、次に私がここに連れて来たい方々も思いつかなかった事です。