インタビュー構成 「おのれの地獄を見きわめよ」―CP(脳性マヒ)者とともに生きて
                                             

本箱へ戻る

新解放理論研究会

                                  開きなおって主張
 ―三人での"共同生活≠ニいうのは、具体的に……
大仏 ただ生きているだけですよ。生きていると言っても、「青い芝の会」はすでにやってい
るし、施設から来たのは一人だけで、そいつが"裏切者¢謌鼾だけど、その三人は早い段階で
消えちゃったかな。
 ―"重度≠フ方ですか。

大仏 今、うちの会で「障害者等級」の改定について厚生省に意見を出しているんだけど、それ
は、「脳性マヒにはこういう特徴があるから、改定に際しては考慮してくれ」というものなのだ
が、うちの会の正式決定ではないが、「等級全廃論」が出ている。「脳性マヒの手帳だけでいい。
一級、二級はいらない」という意見があって、これをうちの方でまとめ、本部に出して、全国的
にこの意見にまとめ、厚生省に申入れたらいいんじゃないかと思っている。脳性マヒは"重度
とか"軽度≠ニか言えないわけです。
 ちょっと、"軽度≠フようにみえても、脳がやられているから、歩けそうでも何かひょろひょろ
していて歩けない。手も使えないかというと使えるんだが本当には使えないとか、ことばも聞い
ていればわからないこともないけど、やっぱりしゃべっているうちにはいらないとか、目の障害は
少ないんだけど、目に出てくる人もいるし、知能に出てくる人もいる。知能に出てこないとしても、
やっぱり欠陥があるんですよ。
 これはぼくの知っている埼玉県のあるエライ人で、全然歩けない。キリスト教の牧師さんをやっ
ている学者で、翻訳もやるし、本も出している。この人が車を買ったというので、熊谷や深谷など
をグルグルまわった。その時、四ツ角に入って、どっちへ曲がっていいのかわからない。キリスト
教会はとんがった屋根に十字架があって、遠くからみてもわかるはずだったのに、わかんないんで
す。おそらく、その人は家の前まで連れて行ってもわからないんじゃないかな。その人にとって、
"家≠ニは畳であり、天井であり、床の間であるわけです。ぼくたちが遠くから帰ってきて"家≠ニ
いうのは、子どもの声が聞こえるとか、灯りがついたとかいう感じでしょう。だから外からみたこ
とないというんです。自分の家の目の前に連れていってもわかんないんだな。
 わかるとかわからないとかいうのはどういうことかというと、その人のところへ、ある出版社の
人が原稿を取りにきて、「深谷の駅に着いたんですが、先生のお宅へはどう行ったらいいんでしょ
うか」という電話が入った。「あ、講談社の方ですか、講談社は小石川の音羽にあります」「いや、
深谷まで来ているんです」「深谷ですか、深谷は上野から高崎線にのってくるといいんです」とか
やっている。つまり、方向とか距離感覚が全然ない。それでぼくが、駅まで行って乗せてきたんです。
自分で歩いたことがないでしょう。たとえば、ぼくたちだと、一`なら歩けるが、二`はしんどいと
か、100b走れば、汗が出たり、息が荒くなることは理屈でなく知っているが、彼は、それを知ら
ない。それからぼくたちが知っている東西南北も、そういうことなんですよ。自分の行動・労働の
集積を通して世界をとらえているんですよ。だから歩いたことのない人間には、やはり、方向とか
距離は出てこないわけです。決してバカな人ではないんですが、こと方向とか距離に関してはまったく
バカみたいなんです。
 ぼくたちが生きているのは人間的感覚が基礎でしょう。人間環境をつくるこころなども、生まれて
この方訓練して育ててきたわけですよ。こういうものは、最初からあったわけではないんですよ。
わかるかわからないかというのはそういうことなんです。だから、家の中へ閉じ込められっきりで
育った人間にとって、知能とはいったい何なのかということですよ。頭が悪いとは言えないけど、ど
こか欠けているところが出てくるのは当然でしょうね。うちの会の原則は、そのへんてこなまま開き
直って主張していこうじゃないかということなんです。「合理的な、誰が聞いても納得するようなこ
とは注意しなくてけっこうだ。へんちくりんなのでけっこうだ」というのが会の立場なんです。「疎外
された」と言うよりも、スポイルされているわけですからね。では、なぜ、スポイルされなければなら
なかったかを考えると、やっぱり、今の世の中が労働中心・生産中心で、労働ができないものは人間
でない。そういう文明のなかで、親だって、自分自身だって、そう考えちゃう。親や社会がそう考える
と同じように、自分自身もそう考えちゃう。それが社会との軋轢をよりいっそう大きくしているわけだ。
「思いきって、へんてこりんなことを晒して生きていこうじゃないか」というのが会の中にある。

  
前へ                        V権力の介入と"解体=@へ