インタビュー構成 「おのれの地獄を見きわめよ」―CP(脳性マヒ)者とともに生きて
                                             

本箱へ戻る

新解放理論研究会

                                  無自覚こそ敵
 ―大仏さんにとっての敵≠ヘ何ですか。
大仏 この間、マルクスの『経・哲草稿』を読んでいたら、「自覚」というのがでてきた。
「自覚」というのはどういうことかと思って調べてみたら、ドイツ語には「自覚」という言葉
がないんんだ。英語にも、フランス語にもない。それを日本の訳者がかってに「自覚する」な
んて訳した。それは正確には「意識する」ですよ。
「意識する」「理解する」「良心」というのは語源が同じなんだ。そうすると、日本人なら、
中学生くらいになると、「意識する」と「自覚する」の違いは何となくわかる、「意識する」
と「自覚する」がわからないなんて、カントとかヘーゲル、マルクスが日本へ来れば中学生以下
なんじゃないかな。
 ゾロアスターがあげた人間のやらなければならない徳目のなかに、ボーダ=仏陀=「自覚する」
ということがある。ペルシャからこちら側は、「自覚する」ということが大事なんじゃないかな。
「自覚」を大切にするというのは、それは仏教の影響でしょう。オリエントから向うへ行く時、
「自覚する」がぬけおちちゃって、それよりも「わかる」とか「理解する」とかになってしまっ
たと思う。
 だから、敵≠ニいうのは無自覚な奴らだ。「健全者」だと無自覚に思っている奴らが敵
なわけだ。もっと言えばテメエの業=i本質的矛盾・罪悪性)を知らない奴だ。
 ―「マハラバ村」を「解放区」というかたちでやってこられたわけですが、それが「青い芝」
の母体になったのですか。
大仏 「マハラバ村」がのりこえられたというわけだが、現在は、各地の「青い芝」になって、
「青い芝」そんものが「解放区」というそういう考え方です。「青い芝」では現代文明を拒否し
ていく、したがって、「解放区」―「青い芝の共同体」をつくろうという働きが各地にある。山
形でも、さっそく始めようということだろうが、実際にはなかなかね。静岡でもそういう動きが
あるし、奈良でもつくろうとしている。しかし、どれだけできるかはわかりません。ぼくは、「
青い芝」を「解放区」と考え、それで、権力≠包囲しようと思っています。
 ―「青い芝の会」という名前の由来は……。
大仏 ぼくがつけたのじゃないからわからないけれども、芝はふんづけられても根が切れないと
いう意味らしい。
 ぼくは、東京都に第二種福祉事業団体の認可を申請したんですが、その時、「青い芝」だけで
はお粗末だから、「日本脳性マヒ者協会」(青い芝の会)としたら、後で役員会で、「相談し
ないで名前をつけた」とおこられてしまったけれどね。だから、今はいちおう「日本脳性マヒ者
協会」と言うのが名前になっている。その時うちの規約を提出したら、「これじゃ社会福祉事業
団体に認可できない」と言われた。なぜかと聞くと、「社会福祉事業の概念にあてはまらない」
と言うんだ。「テメエたちが、テメエたちで幸せになりましょうというのはテメエ福祉」で、
社会福祉≠ニいうのは、「誰かがだれかのためにやるもの」だ。「青い芝の会」は、自分たち
の権利を確立しましょう。と言っているので社会福祉≠ニならない。
 これが社会福祉に対するお役所的な考え方でね。そのことは、今でも一貫していて、この「実
態調査」なんていうのも、「社会福祉はお役所がやるものだ。青い芝の脳性マヒ者は対象者でし
かない」という考え方です。
 仕方がないから、うちの会は「会員相互の親睦」とか「権利の拡充」とか、そのほか、「事業」
とか「宣伝活動」なども加えて、何とか認可された。それはそれでいいけれども、認可されると、
金をもらう方じゃなく、出す方になっちゃう。だから、こちらが「赤い羽根をお願いします」な
んてことになってしまう。


前へ                     Y法華一乗と悪人正機 へ