インタビュー構成 「おのれの地獄を見きわめよ」―CP(脳性マヒ)者とともに生きて
                                             

本箱へ戻る

新解放理論研究会

                                   非情≠ヘ成仏しない
 ―「優生保護法」の問題について……
大仏 障害者には不良な子孫とか、障害者は生まれない方がいいと書いてあるのはけしからん
というのがうちの会の方針です。ウーマン・リブの場合、子どもを生むのは女の権利、役所や
法律が何かいうのは筋が違っているという考え方ですね。それから、もう一つは労組の婦人部、
「優性保護法」改正の条文のなかに、貧困家庭はないというのがあるが、現実に貧困家庭があり、
それを理由に妊娠中絶ができないのは子丸おという考え方です。うちの会とはそれぞれ違う考
え方です。
 あれが廃案になった決定的理由は、「医師会」の二人があの案に反対したからです。保革伯仲
しているから、二人の与党議員が反対にまわちゃったから、厚生大臣も仕方がなくておろしたん
だけど、なぜ、「医師会」が反対したかと言うと、表面の理由は、「退治チェックとか胎児診断
は、まだ、技術が完全でない。完全でないのを医師会に押しつけられても困る」というのが理由
です。だけど、ぼくから言わせれば、あれが通っちゃうと産婦人科医が儲からなくなるからだと
思う。誰も、そう思うでしょう。
 だけど、厚生大臣はそのことは言わないで、「身体障害者の団体も反対していますから」と言
う。政治というのはそういうもんだろうと思う。それぞれ違う理由で反対して、最後には、与党
議員もひっくりかえる。政治は、あくまでもチェック・アンド・バランスで動いていくんだと思
う。うちの会あたりがわめいたから火つけ役≠ノなったんで、それはそれで、「医師会」が反
対しようが、労組の婦人部が反対しようが、それはそれで、ありがたいと思うんだ。不純だとい
われようが、かまわない。政治とは、しょせん、そんなものだから。ぼくの考え方の一つの基調
には、「念仏」の理論がある。「念仏」の理論で、ぼくは良く『歎異抄』を引き合いにだすけど、
それだけじゃないんだ。必ずしも、親鸞主義者じゃないけれども、『歎異抄』がよくまとまって
いるので、よく使わせてもらっているだけのことです。『歎異抄』に代表される「浄土教」とい
うのは、「悪人正気機」で、それは比叡山で発達した考え方です。一般には親鸞から始まって、
その先生の法然から深まったものだと言われたり、法然は「念仏」をもって比叡山から独立した
んだと言われて、それも嘘じゃないんだけれども、法然や親鸞のような考え方が出てくるもとは、
ちゃんと比叡山のなかにある。比叡山の考え方は、「法華一乗」という考え方で、「善人も悪人
も全部成仏する」ということです。つまり「草木国土悉皆成仏」ということです。その思想を底
の方で支えているのに「悪人正機思想」がちゃんとあったんです。それは、法然の先生である皇覚
という人が書き残している。
「恵信流」というのがあり、円仁(慈覚大師)から始まって、恵信僧都、そして皇覚法師、さらに
法然上人と連なる流れのなかに、「悪人正機」の考え方があって、「天台本覚論」の中枢だと言わ
れている。このなかに、草木は成仏するが草木つまり自然は非情≠ナあると説かれている、非
情≠ヘ成仏しない。

前へ                     「草木国土悉皆成仏」 へ