石けん箱   すみだこまち便り  2008年8月其の弐         石けん箱へ  

 小雨決行の予定ならば、と行く事にして、やはり終わってみればやって良かった。
探検隊の2008年夏企画は川で遊んで生き物調べ。胴長と網を持って葛飾柴又へと出かけていきます。
江戸川の対岸にあるのは、矢切の渡し。野菊の墓の舞台もあちら岸になります。

 

最初は嫌がって
いた子も
もう夢中
川底の石や泥も
体感します
泥水探検隊
ですって
おーい何か捕まえたか  よし、逃がさないぞ 投網も投げてもらって ワンドにも行きました
ワンド・水路・本流
三ヶ所の魚観察
この中に6種類
とおたまじゃくし
ワンドのメダカ
は北九州と山陽の
DNAだったとか
さあ、何ていう種類かな  これは、本流の魚  カマツカ テナガエビ♂、♀
何回もさくらは
お兄ちゃんをこの駅で
見送って
山田監督のように
情緒豊かには映せません
 というか川原に行く前に
トイレをお借りします
民さんは
野菊のような人だね
僕は野菊が
好きだよ
・・・・
私春菊が好き
  京成線柴又駅   この対岸に  設営お手伝い
この時点では、まだ
子供達だけが川に入ると
保護者は思っています
でも、胴長あります
と言われ次々に
川に入る準備をします
大活躍のお父さん達でした
この木にいる!   寒くないかな  ゴミが多いね!   守らねば
川原から駅まで帝釈天の参道を
お腹の空いた子ども達と歩くのは
保護者が多くて良かったです
私もお団子にも
こころ惹かれるんだから、子供はね
駅前でお別れのご家族はゆっくり楽しんで

 寅さんラッピング  8月25日朝 雨 小村井燕京亭480円

魚類調査の方々にお世話になる今回企画、早めに着いたので、シート張ったり機材出したり子供達は虫捕りに

 生き物調べは、いろいろな事を考えます。自分がひ弱な一つの生き物だけれど、楽しいんだと。
川原に、人間の捨てたプラスティックゴミや、ヘルメットが流れ着いています。それも見て子供も考えています。

前へ 次へ                                                          戻る

ボラ、オイカワ、マハゼもいました。用意されてた酸素を入れ、帰ったらちゃんと飼うんだよ。と何度も先生は